M87探検隊が行く。

島根県西部に拠点を置くその名もM87探検隊です。身近な所や遠い所、身のまわりの新しい物や古い物を探しに行きます。

Entries



東海大高輪台高校吹奏学部&石見智翠館高校吹奏楽部のジョイントコンサート。

chisui_takanawa

2011年6月18日の土曜日、
島根県浜田市の石央文化ホールで
東京の東海大学付属高輪台高校吹奏楽部と
島根県西部で活躍する石見智翠館高校吹奏楽部が
ジョイントコンサートを開催します。
地元の方は、
もうそろそろ上のポスターを目にするのではないでしょうか。
我が探検隊の長女も参加させていただきます。
高校吹奏楽のファンのみならず、
多くの音楽好きな方々は見逃せませんね。


●とき
  平成23年6月18日(土)
    昼公演  14:00開演
     ゲスト  浜田市立第三中学校吹奏楽部
    夜公演  18:00開演
     ゲスト  浜田市立第一中学校吹奏楽部

●会場
  浜田市・石央文化ホール 大ホール

●入場料(昼夜共通)
  一般 2,000円
  学生 1,000円(高校生以下)

●チケット販売場所
  出雲市 … アツタ楽器
  大田市 … 大田市民会館
  江津市 … グリーンモール・インフォメーション
        石見智翠館高校事務室
  浜田市 … 石央文化ホール
        みずほ楽器

詳しくはこちら
http://www.iwamichisuikan.ed.jp/?p=8597

 

戦国武将 上杉謙信

続いて 上杉謙信
uesugi_kenshin
■1530年~1578年
越後(新潟県)の大名。
戦国時代最強の武将と言われる。
「越後の虎」「越後の龍」とも呼ばれ、
毘沙門天の熱心な信仰者でもあったため
毘沙門天の化身とか生まれ変わりだと
信じていたそうです。

武田信玄との川中島での戦いはあまりにも有名だが、
5度も戦ったくらい合戦好きだったらしい。
戦いの時には『毘』と『龍』の旗を使った。
「毘の一字旗」と「懸かり乱れ龍」と呼ばれる旗。
毘の文字は、毘沙門天を篤く信仰していたことから
毘の文字を用いたということです。

織田信長と戦える最後の1人だったと言われていたため
謙信の死は周囲に相当な衝撃を与えたとも言われている。

戦国武将 武田信玄

昨年秋、ジョージア缶コーヒーに
戦国武将シリーズ全10缶が発売された。
PHP研究所の月刊誌『歴史街道』との
コラボで企画されたジョージア。
缶にTVゲームの三國無双の武将画で有名な
諏訪原寛幸さんによる武将が描かれている。

まず、武田信玄
takeda_shingen

■1521年~1573年
甲斐(山梨県)の守護大名。
戦国時代の武将で、甲斐の虎と呼ばれた。
川中島(現在の長野県長野市南部)の戦いでは、
上杉謙信と5度も戦い、信濃をほぼ平定した。

『風林火山』の軍旗は特に有名だ。
「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」
(はやきこと風の如く、しずかなること林の如く、
おかしかすめること火の如く、動かざること山の如し)の
通称で、中国の思想家の言葉だ。

遠江の三方ヶ原の戦いでは、
圧倒的な兵力であの徳川家康を震え上がらせ
徳川軍を粉砕した。

戦国最強の武将と恐れられたが、
現在も知名度も高く人気の武将の1人です。

第88回 全国高校サッカー選手権大会

今年のお正月も我が探検隊は
全国高校サッカー選手権を観戦に
東京方面へ行きました。

開会式は昨年の12月30日。
今大会の応援リーダーは、
現在ドイツ・ヴォルフスブルクで活躍中で、
元浦和レッズの長谷部誠選手
そして、応援マネージャーは、
TBSのドラマ『ブラッディ・マンデイ』で
一躍メジャーになった川島海荷
中3の我が隊員も今年はけっこう喜んでた。
最近はカルピスのCMにも出ていて、
中高生の間では既にブレイクしているも同然。
去年87回大会は逢沢りな
一昨年の86回大会は北乃きいだった。
北乃きいは、その後大ブレイクしているのはご存知の通り。

写真中央のフィールドコートが川島海荷ちゃん。
kawashimaumika
開会式打ち合わせ直後の様子です。
日テレ・サッカー解説の武田修宏氏も、
写真には写っていませんが、右の方にいました。

川島海荷ちゃんは入場行進で先頭を歩きました。
kawashimaumika2
『ブラッディ・マンデイ2』ももうすぐ始まります。
今年さらなる活躍が期待されている女優さんです。

今年の選手権は
優勝・山梨学院高校、準優勝・青森山田高校で幕を閉じた。
高校サッカーは、
いよいよどこが勝つかわからない時代に突入した。
早くも来年が楽しみになってきた。

街にあらわれたウルトラマン ~ ウルトラマンメビウス

今回現れたウルトラマン、
いよいよ最後になりました。

最後に一番苦手なウルトラマンが登場。

その名は『ウルトラマンメビウス』。

ultraman_mebius

残念ながら、
メビウスのことはほとんど語れない。
ほんと苦手。

まず、なぜこんなに苦手なのか。
ほとんど・・・いや、全く観ていないのだ。
では、なぜ観ていないのか。
放送時間が全く理解できない。
日曜日の朝6時から放送していた。
誰に観てもらいたいの?

唯一知っているのは主役の俳優さん。
主人公の役に、
あのROOKIESで知名度アップした
五十嵐隼士(いがらししゅんじ)がなっていた。

あまりの知らなさすぎに淋しくなってきた。
こうなったらDVDでも借りに行くしかない。
近いうちにとりあえず第1巻ぐらいは
借りて観てみよう。

左サイドMenu

プロフィール

小日向隊長

Author:小日向隊長
M87探検隊へようこそ!

わたしたち探検隊は島根県西部に拠点を置きつつ、探検活動をしています。
歴史、神社仏閣、音楽、古典芸能、ミュージカル、サッカー、グルメネタ、超常現象etc…。
要するにジャンルにはこだわりません。
暑さ寒さも何のその、
行ってなんぼ見てなんぼの探検隊です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

